SSブログ

皮下脂肪と内臓脂肪に分けられます

内臓脂肪はだいたい胃の下あたりにはりついている脂肪でお腹の中に垂れ下がったいわゆるカーテンの状態でいます。皮下脂肪は全身を覆っている皮膚の下にある脂肪ですね。この脂肪は体の熱を維持したり、外からの衝撃を和らげたりするクッション効果もあり、体を守る働きもあります。この2種類の脂肪を取り除くことがダイエットですね。

ちなみに、体の30%以上体脂肪に覆われていると肥満というような位置づけになってしまいます。それが体脂肪率です。体脂肪率が低いと痩せているように見え、体脂肪率が高いと太っているように見えます。厳密に言うと筋肉が大きくなっても太っているように見えることもあります。力士なんかがそうですね。

みんなこの体脂肪を削減すべくダイエットします。あなたは体重で判断していませんか?体重を減らすことがダイエットではありません。脂肪を出来るだけ削減・取り除くことがダイエットです。注目すべきは体脂肪率です。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。